ブログ記事 BLOG

大根収穫

くりの木保育園
年長さんが大根の収穫に行ってきました!!

大根収穫

バスの中で担任から「感触、匂い、温度、音 を体全体で感じ楽しんでたくさん収穫しよう!」
というお話があり、みんなワクワクがとまりません。
畑に到着すると、7月に植えた種から大きな大根に育ち、ゆめ組のみんなはビックリ!!

大根収穫

大根の抜き方を見て聞いて、準備はOK!

大根収穫

すぐに抜き方のコツを掴み、次々と大根を抜いていました。

大根収穫

9月に植えた種は2ヶ月の間に大きな大根に育ち思っていた以上の長さに子どもたちもビックリ!!
ゆめ組のみんなもこの期間で大根に負けないくらい大きく成長しましたね。

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根収穫

子どもたちから「今食べてみたい!!」とのリクエストがあったので試食してみました。
採れたての味は想像以上に甘くて瑞々しくとっても美味しくて、試食のおかわりもしていました。
「青空レストラン(番組)」のようでした。

大根収穫

大根収穫

大根収穫

大根の収穫をしてもまだまだ力が余っているゆめ組さんに、
野菜博士から「思う存分走ってごらん」との許可が出たので
隣の空いている畑を駆け回ってパワー全開でした。

大根収穫

みんなおうちでどんな料理で食べたのかな!
200本ほど収穫できたので、園に持ち帰り他の学年にもお土産ができました。

午後のおやつの 大根の味噌田楽 は、一味違いました!!

千歳飴 手提げ袋

くりの木保育園
3歳の誕生日を迎える学年(2歳児クラスから)千歳飴の持ち帰りがあります。

学年ごとに手提げ袋を作りました。

野菜スタンプをしたり、切り絵を貼ったり、好きな柄の折り紙を貼ったりと
テーマに沿って真剣に作っていた子どもたち。

学年ごとに作品の紹介をします。


千歳飴は、健やかな成長とお祝いの気持ちを込めて
保護者会より買っていただきました。

千歳飴 手提げ袋

2歳児クラス

千歳飴 手提げ袋

3歳児クラス

千歳飴 手提げ袋

4歳児クラス

千歳飴 手提げ袋

5歳児クラス

芋掘りツアー 年中さん

くりの木保育園
年少さんに続き、12日は年中さんが芋掘りへ行ってきました。

登園時に、「スイートポテトつくる」、「おいもごはんつくる」、など
お芋で何を作るかお母さんと決めてきたおともだちもいました。

ワクワクが伝わってきます!

芋掘りツアー 年中さん

バス2台で出発です!
バスの中は出発から到着までずっーと
みんなの楽しそうな声でいっぱいでした。

芋掘りツアー 年中さん

こども農園に到着し、野菜博士の塚田先生のお話を聞いてお芋堀りスタート!

芋掘りツアー 年中さん

蔓を引っ張ったり、手で掘ったり、次々と大きなサツマイモが出できました。

芋掘りツアー 年中さん

たくさんのサツマイモがついていることにビックリの子どもたち。

芋掘りツアー 年中さん

全体重をかけて引っ張っぱらないと抜けません。
少しずつコツを掴み、力の入れ方が上手になっていました。

芋掘りツアー 年中さん

芋掘りツアー 年中さん

芋掘りツアー 年中さん

芋掘りツアー 年中さん

種類ごとにサツマイモを積み上げて大収穫。

芋掘りツアー 年中さん

青空の下辺り一面畑で絶景です。

芋掘りツアー 年中さん

どんどん体力がついてきた年中さん、
力が有り余って、畑マラソンをしました。
広いお芋エリアを何週も走っていました。
土も柔らかいので、走るのが難しく辛いはずですが、子どもたちの顔は笑顔でした!

芋掘りツアー 年中さん

蔓でリースも作りました!
乾かしてクリスマス飾りを付けて園に飾りたいと思います。

芋掘りツアー 年中さん

記念写真 そら組

芋掘りツアー 年中さん

記念写真 にじ組

最近のブログ記事

大手町くりの木保育園 公式インスタグラムを開設しています...
ミニコンサート
育英短期大学 林ゼミの皆さんに素敵な演奏を披露していただき...
大根収穫

大根収穫

年長さんが大根の収穫に行ってきました!!
千歳飴 手提げ袋
3歳の誕生日を迎える学年(2歳児クラスから)千歳飴の持ち帰...
芋掘りツアー 年中さん
年少さんに続き、12日は年中さんが芋掘りへ行ってきました。 ...

月ごとのブログ記事

PAGETOP